衣替えしない理由まとめ!堂々と衣替えをしなくていいと言おう!

ゆる家事
stevepb / Pixabay

衣替えって大変。衣替えしない方法は?

 

衣替えって、とても大変だと思いませんか?

 

でも半年に一度、タンスの中を入れ替える作業はとても大変…

 

 

そんな大変な、衣替えをしなくてすむ方法…知りたくないですか?

 

 

そして衣替えをしない人の意見を聞いて、「衣替えしない派」を肯定しましょう!

 

 

さあ、胸を張って今シーズンから「衣替えはしないぞー!」

 

\ オー! /

 

スポンサードリンク


衣替えしない派になろう!

衣替え反対派っているの?

まずは、味方がいるのか調べましょう。

4割の女性が衣替えしない!?

 

ある調査では、約4割の女性が衣替えをしない、と答えているそうです!

 

(何も衣替えは女性だけの仕事ではないので、もっと広く調査してくれてもよいのですが…)

 

意外と衣替えってみなさんやらないものなんですね!

あの「こんまり」さんも

 

お片付けコンサルタントで有名な近藤麻理恵さん、通称「こんまり」さんも、衣替えを否定しているお一人です!

 

物を「ときめく」「ときめかない」で仕分けするあの方です。

 

衣替えをしなくてよい収納方法というのを推奨しています。

 

 

海外では衣替えの文化がない!

 

そもそも、「衣替え」なんてものは海外にはない文化なのです。

 

(ノルウェーなど一部の海外では行うようです)

 

海外の方は、天気や気温によって着るものを替えるのが一般的なのだとか。

 

衣替えしたくない人の意見!

では、衣替えをしない人の意見をご紹介します。

 

・面倒くさい

 

…ですよねー。

 

・時間がない

 

働いている方は衣替えに時間を割けない方もいると思います。

 

・収納場所がない

 

マンションなど狭い家では服をしまい込む余裕がないことも。

 

・休みがつぶれる

 

休みは休みたいですよね。同意。

 

・そもそも他の事もやりたくない

 

お疲れですね。ゆっくり休んでください…

 

 

衣替えをしなくて済む方法

衣類を減らす

衣類を処分する、つまり断捨離というやつですね。

 

 

そもそも、着るものが多いから夏冬でタンスをシェアできないんですよね。

 

 

一着買ったら一着捨てる、を徹底するとタンスがスッキリします。

 

 

正装以外のワンシーズン着ない服は捨てるのがおすすめです!

 

クローゼットに全てをIN!

クローゼットStockSnap / Pixabay

一人1クローゼットと決めて、この中に全てを詰め込めばいいのです。

 

入らなかったら潔く処分。

 

こうすることで買い物するときも

 

「買っても収納できるかな?」とイメージしやすいので

 

無駄買いせず慎重になりますね。

 

服を処分したくない!

無駄をかけずに衣替えを済ませよう!

服が大好きなおしゃれさんは、

 

コートや大きい物もたくさんあるので衣替えは必須ですよね。

 

でも、

 

もう何が何でもしたくない、断捨離も疲れてしたくない!

 

でもおしゃれには気をつかいたい!服はたくさんある方がいい!

 

そんな方もいらっしゃると思います。

 

 

 

もう、そういう人はまとめて預けるサービスを使ってしまえばよいのです。

 

SUPERBというサイトなのですが、クリーニングと保管を一緒に行ってくれます。

↓↓

このサイトの10点パックがかなりお得です。

 

 

12か月まで保管してくれて、しかもクリーニングもついて11,000円なのですが

 

 

コートやスーツが10点入ってもお値段は変わらないのです。

 

 

コートなんて、普通にクリーニングしても1点1,000円超えてしまいますよね?

 

 

それが、これだと保管もしてくれるのにクリーニングとお値段大して変わらないんです!!

 

 

クリーニングに10点以上出すなら、こちらを検討してもいいですね。

 

SUPERB↓↓

まとめ

 

いかがでしたか?

 

衣替えを放棄するのは全然悪いことではないという事が立証できたと思います!

 

ストレスなく皆さんが次のシーズンに行けるよう応援しています!

 

では!

 

スポンサードリンク



コメント