東京オリンピックチケットの取り方 | TOKYO2020IDを取得しよう

東京オリンピック
Wokandapix / Pixabay

2020年に開催される東京オリンピックを生で観戦したい!

 

でもチケットなんて取ったことないし、どうすればいいかわからん!と言う方のために、

 

チケットの取り方、TOKYO2020IDの作り方をわかりやすく説明します。

スポンサーリンク



 

観戦チケットの入手方法は3通り

 

オリンピックの観戦チケットを手に入れるには、3つの方法があります。

 

その3つとは…

・自分で購入

・スポンサー企業のキャンペーンに応募する

・身内などのコネで手に入れる

 

です。

 

今回は、【自分で購入】するにはどうすればいいか、ということについて解説していきましょう!

 

 

発売はいつから?

オリンピックの観戦チケット発売開始は、2019年春ごろと公式で発表されています(2018年7月現在)。

 

ちなみにパラリンピックのチケット発売は2019年夏となっており、オリンピックよりやや後になっているようです。

 

どうやったら買えるの?

 

国内で東京オリンピックのチケットを購入できるのは東京オリンピック組織委員会の公式ホームページのみとなっています。

 

パソコンが無いとだめなの?!パソコンやスマホがないから無理だわ~とあきらめるのはまだ早い。

 

2020年にはチケット販売所を通じた販売も行う予定があるそうです。

 

(販売所の行列に長時間並ぶ覚悟は必要そうですが…)

 

ホームページでチケットを買うには

 

オリンピック観戦チケットの発売はまだですが、今からできる準備があります。

 

発売開始前に、まずは公式ホームページからTOKYO2020 IDというものにアカウント登録しておきましょう!

 

 

TOKYO2020 IDって何?

 

このTOKYO2020 IDに登録するとできる事にはどんなものがあるでしょうか。

 

・メールマガジンが送られてくる。

 

このメールマガジンにはチケット発売情報、大会やイベント情報も載ってくるのでオリンピック観戦には必須ですよ。

 

・チケットの購入ができる。

 

このTOKYO2020 IDアカウントが無いとチケットをホームページで買う事ができませんのでご注意!

 

・オフィシャルグッズが買える。

 

オフィシャルグッズは町中の様々な所で購入できますが、公式ホームページのグッズを買うにはこのアカウントが無ければ買えません。

 

公式ホームページのグッズの品ぞろえはとても豊富です!

 

タオルやキーホルダーの定番品はもちろん、のれんやランニング用タイツ、浴衣といった変わりダネやアニメキャラとの貴重なコラボ商品も買うことができますよ。

 

スポンサーリンク



TOKYO2020 IDに登録してみよう

 

①まず、下のリンクから東京オリンピック公式ホームページに行きます。

TOKYO 2020 ID登録ページはこちらから

②自分のメールアドレスを新規登録します。

id.tokyo2020.jpより

 

入力したら、「仮登録メールを送信」をクリックし、仮登録メールを受け取ります。

 

③「Tokyo 2020 ID 仮登録完了と本登録のお願い」という件名のメールを受け取ったらメールにあるリンクをクリックして(下図参照)

 

④本登録に必要な氏名・住所・連絡先・パスワード・好きな競技などを記入し、登録完了です。

id.tokyo2020.jpより

 

このTOKYO2020 IDに登録すると、メールマガジンが定期的に送られてきます。

 

このメールから、オリンピック協会からの公式発表などの情報を手に入れることができますよ!

 

チケット発売に関する情報もこのメールでいち早く公開される可能性がありますので、登録してから届くメールをちゃんとチェックすることが大事ですね。

 

IDを作ったら、その後の流れもチェック!この記事で勉強しておきましょう↓↓

東京オリンピックのチケット、席種?抽選?購入?ぜーんぶわかりやすく解説
東京オリンピックの公式チケットのチケットの種類や価格・購入方法について、 スポーツ観戦をしたことがない方にもわかりやすく解説します。 スポンサーリンク google_ad_cli...

 

気になるチケットの値段は?

 

↓↓チケットの価格・値段についてはこの記事をご覧ください↓↓

オリンピック観戦チケットの値段は?

 

そもそも手に入る?

直接買う・ホームページから買う、どちらにしても人気のある競技やメダル決定戦・日本人の出る試合などはチケットが取りにくくなるでしょう。

 

おそらく、人気競技は抽選になるのではと思います。

 

個人的には「○○時から先着順に購入受付開始!」とかいう販売方法だけはやめてほしいですね…

 

仕事などで時間を空けられない人もいますからね!(怒)

 

どうしても手に入れたい方は、素早い情報収集を心がけてくださいね。

 

本ブログでも最新情報がわかり次第更新していく予定です。

 

 

まとめ

ちまたでは失敗するんじゃないか?などと言われているオリンピックですが、

 

あんなに悪評だったリオオリンピックでさえ大きな失敗はなく、感動を与えたのですから

 

自国で開催されるオリンピックが盛り上がらないわけないですよね!

 

よい大会になることを願っています!!!

 

 

こんなステッカーを車とかに貼ってオリンピック気分を盛り上げるのもいいですね。

 

デザインも悪くない(^▽^)


nc-smile 反射シール TOKYO 2020 がんばれ Japan 日本 桜 ステッカー 東京オリンピック

 

 

 

スポンサーリンク



コメント