奥多摩の子供の遊び場 | 室内、しかも無料!で快適に遊ぼう

子連れスポット

東京都の西に広がる奥多摩町は自然が豊富。

 

それでいて都内からは日帰りで訪れることができる人気の観光スポットです。

 

しかし、子連れで訪れたものの

 

・子供がぐずる

・暑すぎるor寒すぎる

・雨が降ってきた!

 

などのアクシデントに見舞われた時のために室内の遊び場もチェックしておいて損はないでしょう。

 

そこで、奥多摩の室内遊びができる(しかも無料!)スポットおすすめ2選です!

 

スポンサーリンク



 

奥多摩の室内遊びスポット

 

1 奥多摩ビジターセンター

 

行き方

奥多摩駅から出て左手に2分ほど歩くと奥多摩ビジターセンターがあります。

 

こちらはただの観光案内の施設ではありません。

 

ボルダリングが無料でできる

 

一歩入ると、左手には大きなボルダリングの壁があります。

 

 

広々としたボルダリング専用の壁が何と無料で登り放題

 

(もちろん、混んでいるときは交代で遊んでくださいね)

 

難易度別にコースが分かれていますので、小学生くらいなら目いっぱい遊べます。

 

(受付に遊び方を聞いてから登るようです。)

 

 

木工クラフトに気軽に挑戦できる

 

まだボルダリングの壁が登れない小さなお子様は木工クラフトに挑戦してはいかかでしょうか。

 

無料で作れる木のクラフト用の部品がラウンジに置いてありますので

 

ここでは、どんぐりマスコットやコースターを作ることができます。

 

積み木遊びができるくらいの子なら木の部品で積み木などして遊ぶこともできるかもしれませんね。

 

 

2階には剥製も

 

2階には奥多摩の自然に関する展示があります。

 

と聞くと堅苦しいイメージがありますが、小さなクマの剥製なんかもあります(少しですが(;’∀’))

 

動物好きな小さいお子さんは楽しめるのでは。

 

 

 

トイレがあまり広くない!

 

この施設はあまり新しいものではないので、トイレが若干古いです…。

 

赤ちゃんのおむつ替えシートがない(2017年現在)ので注意が必要です。

 

 

入館料 無料

開館時間  9:00~16:30

駐車場  5~6台(大型不可)

休館日 月曜日(月曜日が祝日の際、その翌平日) 年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

 

所在地 〒198-0212

東京都西多摩郡奥多摩町氷川 171-1

お問合せ  TEL:0428-83-2037  FAX:0428-83-3478

 

スポンサーリンク



 

2 きこりん(奥多摩町子ども家庭支援センター)

 

こちらは奥多摩駅周辺に向かう途中や帰りに利用できる施設です。

 

幼児~小学校低学年向けです。

 

 

行き方

 

場所は青梅線古里(こり)駅を出て青梅街道を右に行きます。

 

左手に古里診療所の看板が見えます。

 

看板の道を左に入っていくと「きこりん」があります。

 

↓これは奥多摩方面から見た画像です。

 

 

名前がカワイイ。

 

 

木をふんだんに使ったきれいな建物

 

この建物の2階が子供用の遊戯室になります。

 

遊戯室を利用するときには入館名簿に記帳しましょう。町外の人でも利用は可能です。

 

奥多摩産の木材をふんだんに使った建物なので、入るととても落ち着きます。

 

いわゆる「地域のこどもセンター」なのですが、広いしキレイだしおもちゃがたくさん。

 

この写真にはありませんが、体育館のような部屋もあります。

 

ここでは足漕ぎの車も乗れます!

 

なにより、都内の子どもセンターと違って非常に空いています

 

(なんでも施設全体の一日の利用者が平均21人だとか…)

 

おもちゃの取り合いも少ないので、ぐずったお子さんもこれなら機嫌がコロッと治ること間違いなし!

(一部のおもちゃは貸出制です。)

 

ご飯も食べられる

 

1階では持ってきた弁当なども食べられますが、パンやサンドイッチのある売店もあります。

 

ですが、かなり品数が少なそう(←失礼!)なのでご飯は自前で準備するのがまちがいないでしょう。

 

その気になれば半日以上遊ぶこともできます。

 

この施設は子供だけでなくお年寄りも利用しますので、来館の時はお子さんが走ったりしないよう配慮してくださいね。

 

 

奥多摩町子ども家庭支援センター (きこりん)

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町小丹波108番地

電話:0428-85-2611

時間:2階遊び場は 8時30分~17時00分まで

開館日:事務室以外は年末年始を除く毎日

駐車場:15台

 

 

まとめ

車の中でお子さんが退屈したら、こちらの記事も参考に!

英語の歌で子どもをあやそう!赤ちゃんの好きな歌5選

 

他の西多摩の遊びスポットはこちら

立川まんがぱーくは漫画や絵本の種類がたくさんあり親子で楽しめる穴場だった

 

スポンサーリンク



 

 

コメント