赤ちゃんをカラオケに連れていくと夜泣きする?

ゆる育児のススメ

家に赤ちゃんとずっと二人でいるとお世話ばかりで息が詰まってしまいませんか?

 

出産前はカラオケは身軽に行けたのに赤ちゃんがいるとそうもいかないですよね。

 

でも、爆音を聞いたら夜泣きしてしまいそうで不安じゃないですか?

 

結論から言うと、カラオケに行ったら夜泣きするなんてデータはありません!

 

ですが、夜泣きにつながらないように上手に利用する必要はあります。

 

今回は、赤ちゃんが夜泣きしてしまわないようにカラオケをするコツを伝授したいと思います!




 

 

 

赤ちゃんをカラオケに連れて行ってもいいの?

もちろん赤ちゃんだってウェルカムです。

 

なぜなら、最近はキッズルームのあるカラオケ屋さんが増えているから。

 

 

キッズルームはまだねんねの赤ちゃんでも、ハイハイを始めた子でも安心!

※写真はイメージです

 

なぜならば

 

・クッションフロアになっている

・おもちゃもある(衛生面に気を付けて!)

・靴を脱いで上がれる部屋もある

・暗くない

 

このように、小さな子でも安心な設備になっているんですよ!

 

むしろ泣いても周りに迷惑をかけないのでママとしては便利な場所ともいえます。

 

 

赤ちゃんがカラオケに行くと夜泣きする?

 

なぜか「カラオケに連れてったら夜泣きする」というウワサも多いですが、そんなことはありません。

 

わたし自身、息子が1~2歳の時に家族でカラオケに行きましたが(しかもキッズルームでもない)夜泣きはしませんでした。

 

1~2歳というと夜泣き全盛期の頃なので意外だったのを覚えています。

 

もちろんお子さんによって千差万別ですから必ずしないとは言い切れませんので、いきなり連れて行って爆音を聴かせるようなことはしない方が良いでしょう。

 

配慮しながら少しずつ慣らす必要はあります。

 

夜泣きさせないコツ

 

では、夜泣きしそうで心配な方に事前に知っておくと便利なコツをご紹介。

 

 

コツ1 普段からママが歌う

 

赤ちゃんにとって、いつも喋っているママがマイクを持って熱唱する姿は

 

「えっ!ママがいつもと違う!変身しちゃった?!」

 

と衝撃を受けてしまいます。(私の体験談です…)

 

これが刺激になって夜泣きにつながるのは避けたいですよね。

 

 

そこで、普段の遊びの中で「カラオケするママ」を演出するのです。

すると赤ちゃんも少しずつ慣れることができるのではないでしょうか。

 

赤ちゃんの手を取って優しく歌うのではなく、立って好きな歌を歌うママをちょっとずつ見せておきましょう。

 

おもちゃをマイクに見立てると臨場感が出ますよ!

 

 

コツ2 音楽やカラオケ映像に慣れさせておく

 

赤ちゃんにとって、カラオケの部屋は大きな音が流れる異質な空間。

 

テレビだって、いつもと違う映像が流れますので不安になってしまうかも。

 

これが夜泣きの原因になってしまわないよう、普段からyoutubeでカラオケ映像を見せるのはいかがでしょうか。

 

と言っても現在カラオケ画面をyoutubeにUPするのは禁止のようなので

 

実際に歌っているキッズたちや

 

カラオケの画面を見せておけば、いきなりカラオケに行ってびっくりすることもないでしょう。

 

 

 

スマホを見せていないご家庭は、CDやスマートスピーカーで音楽を聴かせてみてはいかが?

 

歌っているときの画面にも配慮しよう

 

最近のカラオケは歌っているときの背景が選べる機種がほとんどです。

 

子供が見てストレスにならないようなアニメだったり、海や動物の映像を選んであげるという方法もありますよ!

 

 

コツ3 音量は最小限でスタート!

 

一番気になるのは音の大きさ。

 

難聴になるのでは?と気になる方もいらっしゃるでしょうが短時間なら大丈夫です。

 

ですが赤ちゃんが驚いてしまわないよう、最小限の音でスタートするのが鉄則です。

 

エコーは✖

 

エコーも切りましょう。

 

普段聞きなれない声は不安をあおります。

 

 

コツ4 短時間で切り上げる!

 

小さい子ならなおさら、慣れない空間に何時間もいるのは夜泣きにつながります。

 

子供が飽きはじめたり、泣き出したら様子を見て切り上げるのが得策。

 

ママも短時間で楽しむよう気合を入れて挑みましょう。

 

歌いたい曲は必ず行く前に決めておくといいですよ!

 

曲を決めるのは絶対迷います。その時間すらもったいないです。

 




何か月くらいから大丈夫?

カラオケに行く適齢期などない!

 

というのが答えですが、抵抗力の低い新生児はどう考えてもおすすめできません。

 

密室は菌のたまり場ですし、締め切った部屋は空気も悪いです。

 

いくらキッズルームは禁煙といっても、窓がないのでホコリもたまりやすいですし。

 

ママが普段、自分で外に連れ出した感覚で決めるのが一番なのではないかと思いますよ。

 

新生児をお育てのママさんは3,4か月の辛抱ですので、他の場所に連れ出して「慣れたかな」と思った頃に連れて行くのが無難です!

 

 

子供を連れて行きやすいお店は?

 

これも私の経験則ですが、チェーン店ではない個人経営のお店はまず除外しましょう。

 

理由は以下の通り。

 

・機種が古いから(子供の喜ぶ映像を見せられない場合も)

・設備が古いから(赤ちゃんに危険があるかもしれません)

・キッズルームがない所がほとんど(キッズルームがあれば候補に入れてもいいですね)

 

おすすめのお店は?

 

行くならカラオケまねきねこ!

私のおススメは『カラオケまねきねこ』です。(全国にあります。なんなら韓国にだってあります(笑))

 

カラオケまねきねこー店舗情報

 

ママの行きやすい時間帯(午前中)はなんと30分10円!!!

 

ワンオーダー制なのでドリンクや食べ物を1品注文すればいいだけ。1時間で一人500円以下で収まります。

 

2時間でも、頼むものによっては一人500円未満で楽しめます(赤ちゃんの料金は店舗に問い合わせた方がいいですね)

 

キッズルームは数が少ないので予約をしていくことをおすすめします。

 

 

それでもダメなら…家で歌えるグッズ!

 

結局、行ったけど子供の世話で歌えなかった…

 

一緒に行ってくれる人がいなかった…

 

などでイライラしないで!

 

もうこうなったら、家で大声で歌うしかありません!

 

↓↓こんなグッズもあります(笑)



もしダメでも、赤ちゃんの機嫌がいいときにもう一度行ってみるのもいいと思います。

 

まとめ

 

小さい子は音楽を聴くのが大好き。

 

大きくなったら一緒に歌えるように、今から慣れてもらえるといいですね。

 

子供の歌声は本当に癒されますよ~♪

 




コメント