赤ちゃんの背中スイッチ対策!布団におろしても起きない方法

ゆる育児のススメ

長い時間抱っこして、寝かしつけた赤ちゃん。

起こさないようにそ~っと布団に下ろしたのに、

布団に寝かせたとたんにギャン泣き!

 

ま~た最初っからかあ~(´;ω;`)

 

こんな『育児あるある』に疲れ果てていませんか?

このように『背中スイッチ』で起きちゃうお子さんを

布団に下ろしても泣かない方法をまとめました。

 

寝かせながらこの記事をチェックして、

読み終わって寝ていたらさっそく実践してみてください!

 

スポンサーリンク



 

舌で眠りチェックの術

ぐっすり眠っていれば布団に下ろしても起きないはずですよね。

じゃあ、ぐっすり寝ているかどうかを確認する方法がわかればうまくいくはず。

 

その方法は、

『眠った赤ちゃんの口をそっとあけて、舌が上あごについているか』です。

上あごに付いていれば深く眠っているサイン

ベッドにおろしてもOKということです!

 

胸ピッタリの術

もうすでに実践しているかたも多いとは思う術ですが…

布団に下ろしてもパパママの顔の位置は抱っこの状態と変えず、胸もピッタリ付けておく方法です。

背中スイッチではなく、お腹スイッチを意識して寝かせるといいですね。

 

この動画では割とサッと寝かせていましたが、

布団に下ろす時はゆ~~っくりが基本です。

この動画の工程を5分くらいかけてやる気持ちで挑みましょう。

頭から下ろすの術

上記の方法でも駄目だった場合は、おしりからではなく頭から下ろすといいかもしれません。

動画で見るとわかりやすいです!

どうですか?

赤ちゃんっておしりから下ろすと起きちゃう可能性が高いんですね!

頭からそっと下ろして、おしり側の手は離さずしばらく付けておくのだそう。

こうすれば少し目覚めても安心してまた眠ってくれるんですね~

 

おくるみにくるんでおくの術

おくるみにくるんで抱っこして寝かせます。

赤ちゃんが寝たら、そのまま布団に置いてしまう方法です。

ママ・パパから離れてもぎゅっとされている安心感が続くので、

目を覚ましにくいんですね。

 

背中と布団の温度差が背中スイッチの原因とも言われていますので、

温度差をなくすのにもおくるみは一役買ってくれます。

 

トッポンチーノを使うの術

”トッポンチーノ”?何それ?と初めて聞く方も多いと思いますが

トッポンチーノとは小さいお布団のこと。


はじめてのおふとん トッポンチーノ オーガニックコットンカバー 赤ちゃんおくるみ オリジナル 洗える

いわゆる抱っこ布団ですが、小さいのでお出かけにも持っていけます。

するといつでも同じ布団で寝られることにより、この布団があれば安心して寝られるという

赤ちゃんの居場所になり、スムーズに入眠できるのだそうです。

 

このトッポンチーノで抱っこして寝てしまえば

そのまま布団の上に置くだけで寝かしつけが完了しますね。


BABAラボの抱っこふとん 中布団とねこさん型カバー1枚【ブルー/ピンク/ベージュ】【送料無料】【メーカー直送のため代引き不可】ババラボ 出産祝い ばばらぼ

 

手作りができるキットもあります。

ライナスの毛布のように大事にしてくれそうなので手作りもいいですね。


ふわりこ くまちゃんトッポンチーノ・スタイ・ハンカチ手作り3点キット オフホワイト オーガニックコットン k-001

ベッドに下ろしたら泣いちゃった!

もし失敗して赤ちゃんが泣いちゃっても、そのままの姿勢で体を付けて

背中をボスボスと叩いて寝かしつけてみましょう。

そのうちに泣き止んで眠ることがありますよ!

 

夜泣きで悩んでいる方はこちらも参考にどうぞ。

スポンサーリンク



コメント