赤ちゃんの夜泣き…辛くなる前に試して!寝かしつけの裏ワザ13選

ゆる育児のススメ

赤ちゃんの夜泣きがひどい、

夜も昼も寝ない、

寝かせてもすぐ起きてしまって親もつらい…

そう思ってこちらのサイトにたどり着いた方が大多数だと思います。

 

ママやパパは一番つらい時期ですね。

本当にお疲れ様です。頑張ってますよ!

 

 

今まさに赤ちゃんが寝なくて困っている方のために

赤ちゃんを寝かしつける裏ワザ、先輩ママが試していた方法を

ズラーーっとまとめました!

 

片っぱしから試していけば、その子に合った方法がみつかるかもしれません!

スポンサーリンク



まず5チェック!それでも寝なければ試すこと

 

新生児はちょっとしたことでも体調を崩しがち。

寝なくて泣いているときは、まず基本的な5つのことをチェックしてみて。

寝かしつけ裏技はそれから試しましょう。

 

 夜泣きの時にまず確認したい5チェック

・お腹がすいていませんか?

 ・げっぷは出ていますか?痛みやかゆみの原因になることがありませんでしたか?

 ・便秘していませんか?

 ・暑さ・寒さのせいではありませんか?

 ・熱や鼻水(や何かしらの症状)はありませんか?

激しく長い間泣き続けているなら夜中でも迷わず病院へ行きましょう!

 

裏技13選イッキ見!

ここから、寝かしつけに使える裏技を一気に紹介していきます。

赤ちゃんの安全には十分に気を付けて、

同時にできる技を組み合わせて行うといいですよ!

 

ティッシュ1枚でできる画期的な寝かしつけ

こちらはYouTubeで有名になった、ティッシュを使った寝かしつけの方法。

ティッシュを顔に優しくさわさわしてあげるだけです。

これならすぐにできて便利!

 

抱っこしたまま散歩技

動物的な本能で、赤ちゃんは揺れると静かになるメカニズムがあります。

野生のライオンなどは赤ちゃんを口にくわえて運んだりしますが、

その時に泣いたりすると敵に見つかってしまうので黙るようになっているんですって!

なので、抱っこひもやそのまま抱っこして部屋の中をぐるぐる回るだけでも

心地よい揺れが作れますのでOKです!

オートスイングベビーラックがあると楽

やはりずっと抱っこしてユラユラ揺れているのは体が疲れますよね。

幼児雑誌などでもよく広告が載っている

オートスイング(自動でユラユラする)のベビーラックがあると便利です。

 


JTC ジェーティーシー ハイローオートスイングラック

ご飯準備など手が離せない時にもスイングラックに載せてしまえば

大人しくねんねして待ってくれるかもしれませんね。

 

こっちは忙しいんだ技

部屋を歩くだけなのは時間がもったいない!というせっかちな方は、

片付けや掃除など何か作業をしてもいいですね。

何か作業に集中することは親の心のリセットにもなりますし、赤ちゃんも

「忙しくしててもいつも一緒にいられる」安心感を得て眠ってしまうことが多いです。

 

まだ体の安定しない新生児には使えませんが首がすわったらすぐにでもできますね。

 

一緒にドライブ技

これも試している方が多い方法。

運転できる方限定ですが、動く車の揺れがとても心地よいようで

赤ちゃんは高い確率で眠りにつきます。

居眠り運転にはご注意を!

眉間マッサージ技

保育園などでも使われている方法なのだそうですが、

眉間から額の真ん中あたりをそーっと、グルグルと円を描くように優しくなでてあげます。

こうすると赤ちゃんが落ち着いて、眠りにつきやすい状態になります。

 

足裏マッサージ技

赤ちゃんの足の裏を手でモミモミしてあげる方法です。

自分が押されたら気持ちいかな?と言うところを優しく押したり、揉んだりしてあげます。

 

あまり反応がよくないようなら、そのままお腹や背中を優しくマッサージしちゃいましょう。

そのまま腕や手のひらなど身体の末端をほぐしていくと赤ちゃんがリラックスしてきます。

(ギャン泣きしているとちょっと難しいですね(^^;))

 

ベビーマッサージの本も出ています。人気の一冊はこちら!


赤ちゃんもママもしあわせ〓ベビーマッサージ (ベネッセ・ムック―たまひよブックス)

この本はDVDもついていてわかりやすいです。

「ねんね期」「寝返り期」「はいはい期」「よちよち期」

と赤ちゃんの時期が分かれているので

子どもの成長に合わせてマッサージしてあげられますね。

 

赤ちゃんにもOK!アロマオイル技

大人でも、眠りにつく方法と言えばアロマオイルを使う方法があります。

特にラベンダーは安眠効果があることで有名。

赤ちゃんにも安心なアロマオイルというのがあるので、これを枕や、

添い寝するパパやママのパジャマに一滴たらすと、いい香りで赤ちゃんも安らぎますね。



赤ちゃんの夜泣き対策に開発された『ベビースリープ』

これで夜泣きが軽くなった方もいらっしゃるようです。

 

猫背にしてあげる技

赤ちゃんにとって自然な姿勢はCの形。

いわゆる猫背の状態がベストなので、授乳クッションなどで

赤ちゃんの背中が丸まる形にして寝かせてあげると呼吸もしやすくて眠りやすいのだそう。

そんなことしたら赤ちゃんが猫背になる!?と心配するのはまだまだ先で大丈夫。

子供の背骨が理想的なSの形に固定されるのは10歳前後です。

だから今は丸~く寝かせても大丈夫ですよ。

スポンサーリンク



本気の寝たフリ技

赤ちゃんはなぜか人の寝息につられて寝てしまうことがあります。

ここはひとつ、自分の隠れた(?)演技力を最大限に発揮して

眠っているフリをするのです。

 

何日も寝ていないという設定で渾身の眠り演技を赤ちゃんに見せれば、つられて眠ってくれるはず!

(私もよく実践していました。なかなかの確率で寝てくれました)

Twitterでも実践している方は多いです。

添え乳技

添え乳とは、お母さん限定ですが寝転びながら授乳をすることです。

赤ちゃんは横向きでお母さんにくっつきます。

 

安心感があってすぐ寝る、まさに一撃必殺の方法。

 

添え乳は

「赤ちゃんがおっぱいなしでは眠れなくなる」など、賛否両論の意見があります。

 

私は二人の子をほとんど添え乳で寝かせていた時期があります。

なにせ、一番楽だしすぐ寝てくれるのがありがたかったです。

 

これが原因でおしゃぶりが外れないとか、おっぱいに依存することもありませんでした。

(1歳前に断乳しました。二人とも小学生で元気に育っています。)

 

ただし、上の子だけ下唇を噛んでチュッチュするクセが幼稚園年中頃まで続きました。

クセだけで、嚙み合わせに影響はなかったので結果オーライと言ったところでしょう。

 

ですので添え乳をするかどうかは各家庭のお好みで良いのでは。

 

 

おくるみ技

大きめのタオルやおくるみで体をやさしく包んであげると、

赤ちゃんは安心して眠くなってきます。

おひな巻きというやり方が簡単なので動画をみて巻いてみてください。

これなら、おうちにあるおくるみで赤ちゃんを安心して寝かせることができますね。

 

参考までに、睡眠に特化したおくるみもあります。

ヒーリングミュージック技

アロマのように、親の体の負担なく試せるのが『音楽をかける』

胎内音のCDや、睡眠を促すようなやさしい音がいいのですが、どんなのがいいの?!と迷いますね。

 

そんな時はYouTubeでお手軽に見ちゃいましょう!

 

なんと10時間もある動画を見つけました…

ちょっと長すぎますがこれだけあれば途中で切れる心配はありませんね。

ひたすらオルゴール音が流れています。

他にも、赤ちゃんがお腹の中で聴いていた胎動音を聴かせるといいという話もあります。

 

何だかゴオゴオ言っててこれ本当に効くの?!って感じですよね。

これが意外と大人も眠れるくらい効くのだとか。

【子供の寝かしつけ】眠れない大人にも効果抜群?!「胎内音」とは??

 

youtubeだと広告が流れてびっくりする!音が悪い!画面が明るい!など

気になる方はアプリやAmazon musicで聴く方法もありますよ。

ヒーリング音楽は効果アリ?眠れない時に聴くのはyoutube?amazon music?

どんな音楽が眠れるかの解説もしています!

 

夜泣きに聞く音楽を流してくれるぬいぐるみ

ぬいぐるみが音楽を流してくれるグッズ、なんていうのもあります。

赤ちゃんのねむぐずりに効果のある曲だけが入っているので効果は抜群のようです。

価格はけっこう高い;(限定価格10,800円)ですが、

寝かしつけで心も体もクタクタにならずにすむのなら安いのかも。

パパからママへのプレゼントでもいいですね!

クマイリー公式サイトからの購入が一番安い!

 

ママ・パパがあえてゆったり過ごしてみる技

親のイライラは赤ちゃんに伝わってしまうのだそう。

その空気を感じて赤ちゃんが寝ないこともあるので、親はゆったり過ごすのもいい方法なんです。

 

全部やったけど、もうお手上げ!の時は

一度赤ちゃんから離れてハーブティーやアロマの香りなどでリラックスしましょう。

落ち着いてから赤ちゃんのそばにいけば状況が変わるかも!

 

せっかく寝たのにッッ…!

ベッドに下ろすと泣いちゃう

ぐっすり寝たと思ったら、布団やベッドに下ろすと起きて泣く。

『背中スイッチ』というらしいですね。

 

そんな”あるある”を引き起こさない方法もまとめました。

参考にしてみてくださいね。

まとめ

夜泣きで困ってる、と言うと大体周りの人からは

「今だけだよ~。そのうち泣かなくなるから大丈夫だよ。」と言われませんか?

 

そのうち泣かなくなるのはわかってる!今!困ってるんだよ!と

聞くたびに内心はらわた煮えくり返っていたのは私です(怒)

 

今だけ、と言うのは本当だけど

いつ終わるかなんて誰にも分らないですよね。

まずお母さん・お父さんが心地よく過ごすことを心がけてくださいね。

 

つらいなら家事は手抜きしましょう!

育てる人が健康で幸せでいることが大事ですからーー!!

スポンサーリンク



 

コメント