0歳からの知育玩具 | 安全性の高いラトル(ガラガラ)のおススメ4選(0~6か月)

0歳

ラトルはまだ小さい赤ちゃんでもできる『振る』というアクションだけで楽しく遊べて、

視覚・聴覚・触覚を発達させたり自分の体の認知をすることができる知育にぴったりのおもちゃなのです。

 

赤ちゃんの成長に合わせて使いやすいものをピックアップしました!

7~12か月にぴったりのラトルはこちらから↓

 toy-ism
toy-ism
https://toy-ism.com/2018/11/02/toy_0year_garagara_rec_6-12/
最新おもちゃ・子育て・気になる情報を全力で調べるWebマガジン

0~6か月 にぎる練習に使えるラトル4選

 

やはり生まれたての赤ちゃんには手触りに温かみもあり安全性もある木の素材をおすすめします。

 

お子さんへの最初のプレゼントとして贈るような気持ちで選んでもいいですね。

もしくは、おじいちゃんおばあちゃんに出産祝いとして買ってもらうのもいいかも?!

 

新生児の知育についての記事はこちら↓

赤ちゃんの知育はいつから始めたらいいの?新生児でもできる知育方法

日本モッキ 歯固め

by カエレバ

 

☆おすすめポイント☆

形がシンプル

握りやすい丸い形のラトル。

シンプルな形なので汚れが溜まりにくくて、ふき取りやすいのも高評価。

 

安全性の高い素材

握れるようになって口に運んだとしても、化学薬品無使用・無塗装なので安心です。

 

無料で名入れしてくれる

このラトル、何と無料で名前を入れてくれます!

遊び終わっても思い出として取っておけますね。

 

 

この日本モッキというメーカーは木のおもちゃをたくさん取り扱っています。

ショップの商品はどれも品質が良いのであれこれ探すだけでも楽しいです☆

 

なかよしライブラリー ファーストトイセット



なかよしライブラリー ファーストトイ 【あかちゃんセット】16,200円

☆おすすめポイント☆

グッド・トイに選ばれた

こちらは2017年にグッド・トイ林野庁長官賞」を受賞したおもちゃですので、信頼性の点ではお墨付き!

 

磨き上げられて手触りがいい

このセットは全てツルツルに磨き上げられています。

ツルツルといっても、化学ワックスを塗ったりしているのではありません。

蜜蝋ワックス「リボスオイル」という天然のオイルで磨いているので、お子さんが口に含んでも安心です。

無塗装もいいですが、シミなくキレイに長く使いたいならこちらの方がいいかもしれません。

 

セットで買ってずっと使える

セットになっていますのでシンプルなものは最初に使い、徐々に車型や音の鳴るラトルに移行していくことができます。

木製でとても丈夫なので、第一子に買っておけば下の子におさがりとして使えてお得ですね。

単品でも購入できますよ。

 

BRIO ラトルキット

by カエレバ

 

【木のおもちゃ】赤ちゃん おもちゃ ブリオ/BRIO おしゃぶり・ガラガラ ラトルキット【節句 入園 卒園 入学】【P】1,760円

☆おすすめポイント☆

歴史あるメーカー

木のラトルで購入しやすいお値段のものではBRIOがおススメ。

BRIOは100年以上の歴史があるスウェーデンのおもちゃメーカーなので、信頼性もありますね。

 

動きが複雑で遊びごたえバッチリ

左のラトルは振ると中の球がコロコロと音を鳴らします。

右のラトルは振ると輪がぶつかり合って音が鳴ったり、白いわっかを通す遊びもできます。

セットで買っておいて、最初は簡単な方からスタートというように段階的に遊ばせることもできますね。

 

値段が安い

こちらは丈夫で安いのが一番のおススメポイントです。

ただ、BRIOがお安い理由は中国製だということ。

品質管理は徹底されているので問題なさそうには思えますが、気にされる方は別メーカーを選んだほうがいいでしょう。

 

カイ・ボイスン デンマーク ガラガラ



Kay Bojesen Denmark(カイ・ボイスン デンマーク)ガラガラ 3,240円

☆おすすめポイント☆

歴史あるデザイン

デンマークを代表するデザイナーKay Bojesen(カイ・ボイスン)の木製玩具コレクションの一つ。

彼のデザインした食器はデンマーク王室でも使用されています。

このガラガラのデザインは1932年に発表されたのが最初。伝統あるデザインということで信頼性がありますね。

 

見た目がオシャレ

憧れの北欧ブランド。

赤ちゃんが持ってもインスタ映え間違いなしのおしゃれラトルです。

 

安全性も高く遊べるしかけもある

赤ちゃんの手にぴったりの太さで握りやすく、リングの中央には可動式のボールが付いています。

このボールが振った時にいい音を奏で、赤ちゃんの耳を喜ばせてくれます

温かみのあるオーク材を使用しており無塗装なので、手に優しい肌触り。ぜひ新生児から握らせてあげたい一品です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんの発育・知育を一番に考えたラトル4選でした。

小さいといえども可能性がたくさん詰まった赤ちゃんに、できる限りの愛情を与えてあげたいものですね。

 

 

7~12か月にぴったりのラトルはこちらから↓

 toy-ism
toy-ism
https://toy-ism.com/2018/11/02/toy_0year_garagara_rec_6-12/
最新おもちゃ・子育て・気になる情報を全力で調べるWebマガジン

コメント