花粉症は赤ちゃんでもかかるのか調べてみた。何歳から要注意か

育児

花粉の時期に子どもと公園に行き、

マスクもせず元気に遊ぶ幼児を見てふと思う。

─小さい子って花粉症に悩まされずに外で遊ぶもんなんだな。

─そういえば赤ちゃんって花粉症になっているの見たことないな…

 

そもそも、0歳児とかよちよち歩きの子って花粉症になるんだろうか?

花粉症っていったい何歳からなるんでしょう?

スポンサーリンク



0歳児は花粉症にならない

まず、調査のため目を通した論文に書いてあったのはこの一文。

 

早ければ生後2シーズンで感作が成立して3シーズン目から花粉症発症に至る(アレルギー患児)乳児期から思春期までの小児におけるスギ花粉感作の実態

 

そもそも、花粉症の時期を1~2シーズンしか経験していない0~1歳児の赤ちゃんは花粉症にはならないということですね

 

この論文の調査でも、1歳児まででは花粉症と呼べる子はいなかったようです。

(アレルギー疾患のあるなし)いずれの群でも0~1歳では陽性者はほとんど見られず
乳児期から思春期までの小児におけるスギ花粉感作の実態

生まれたての赤ちゃんが、スギ花粉の鼻水で苦しむようなことはないのです。一安心ですね。

2歳~花粉症になる場合も

生れたての赤ちゃんは安心ですが、2シーズンということは…

例えば2月生まれのお子さんなら2歳で発症する可能性もあると考えられますね。

 

2歳児でも花粉症になる可能性

もちろん花粉を浴びた量にもよりますが、早ければこのように2歳でも発症する場合があるんですね。

さらに、花粉症にかかりやすい子にはこんな特徴も。

アレルギー持ちの子はさらに確率が高くなる

2歳までは花粉症になることはほぼないことがわかりましたが、

 

ダニ、卵白、アトピーなど
アレルギー体質をお持ちのお子さんの方が小さい頃から花粉症になりやすい
という研究結果が出ていました。

上の図の左のグラフが、何らかのアレルギーを持つお子さんの集団。

その中でスギ花粉にアレルギーを持つ子が何%いるか、年齢別で表した表です。

右のアレルギーを持たない子の集団と比べるとよくわかると思いますが、

 

右の非アレルギーの子 思春期までに緩やかに50%近くになる

左のアレルギー持ちの子 3-5歳で急速に増えて60%近くになる

と、大きく差が出ています。

 

グラフの色が濃いほどアレルギー反応が強いので、やはりアレルギー持ちの子は花粉症を早くから発症し、症状も悪化しがちといえるのでは。

 

調査結果

調べてみて

・花粉症って0歳は「ならない!」

・アレルギー持ちの子は3歳以降要注意!

ということがよくわかりました。

 

じゃあ、小さいうちからできる対策は?

 

やっぱり、アレルギーのあるなしにかかわらず、花粉を家に持ち込まない対策が必要みたいですね。小さい子のいるご家庭がしている対策は…

・花粉の時期は布団を外に干さない

・帰ってきたら外で上着などのホコリを払う

・空気清浄機を置く

 

このような対策をしているようです。

 

布団は布団乾燥機で手軽に、

by カエレバ

 

 

空気清浄機はダスキンなどでレンタルもしていますよ。

 

手軽にゆるーく花粉症対策!

スポンサーリンク



コメント