東京オリンピックのチケット、席種?抽選?購入?ぜーんぶわかりやすく解説

主婦の気になるニュース
東京オリンピックのチケット種類と買い方

 

TOYちゃん
TOYちゃん
東京オリンピック、一生に一度の大イベントだし、絶対見に行きたいよね!
でも、見に行くにはチケットを買わなきゃいけないよね。
チケットとか買うのって大変そう…
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

 

東京オリンピックの公式チケットのチケットの種類や価格・購入方法について、

スポーツ観戦をしたことがない方にもわかりやすく解説します。

スポンサーリンク


チケットはいつから買えるの?

TOYちゃん
TOYちゃん
チケットの発売時期は2019年春なんだって!

 

2019年春から、チケットを手にするための抽選への申し込みが受付開始されます。

詳しい日時は未定です(2019年2月現在)。

 

TOYちゃん
TOYちゃん
2018年の夏からずーっと2019年春に予約開始と言ってるんだよね!
そろそろ詳しい日程がしりたいよね…
春はもうそこまで来ているのに( = =) トオイメ

 

じゃあ、これから発売日が決まるんだね。わたしはソフトボールの決勝が見たいの。決まったらすぐ知りたい!いい方法はあるのかな?
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

発売日をいち早く知るには

 

忙しくて東京オリンピックの情報をマメにチェックできない方にも嬉しいサービスが。

 

TOYちゃん
TOYちゃん
オリンピック公式メールマガジン
「TOKYO ID 2020」に登録しておくといいんだよ!

 

「TOKYO ID 2020」にメールアドレスを登録しておけば、オリンピックに関する公式発表などの最新情報がメールで送られてきます。

 

申し込み開始などの情報がメールで届きますので、これなら忘れずに申し込めますよ!

 

TOKYO ID 2020の登録方法についてはこちらの記事↓にて詳しく解説しています↓

東京オリンピックチケットの取り方 | TOKYO2020IDを取得しよう
2020年に開催される東京オリンピックを生で観戦したい! でもチケットなんて取ったことないし、どうすればいいかわからん!と言う方のために、 チケットの取り方、TOKYO2020IDの作り方をわかりやすく説明します...

 

でも、インターネットでチケットなんて買ったことがないよ。そんな私にもできるかなぁ…不安だな…
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

チケットの買い方

ネットで買うか、店舗で買うか

 

TOYちゃん
TOYちゃん
先行発売にあたる2019年春からの発売は、インターネットでしか買えないよ!

でも2020年春には販売所で買うことができるよ。

 

販売所というのは並んで買うタイプ、つまり町なかやショッピングモールなどにできる店舗型のチケットセンターが2020年春にオープンするという事ですね。

 

この販売所についても、設置場所が東京都内ということ以外未定です。

お店だと並んで買うってことだよね?!
それは大変そうだし、売り切れたら買えないこともあるんだよね…。

じゃあやっぱり事前に買いたいなあ。

OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

 

2019年春の先行抽選に申し込もう!

2019年春の先行発売で買うには、抽選に申し込むことが必要です。

 

では、まずは申し込み~当選~受け取りまでの流れを確認しましょう。

 

東京オリンピックのチケット申し込みから受け取りまでの流れ

 

ん?3番の「座席の種類」ってなんなの?
座る場所とかかな?
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
その通り!見やすかったり、競技場所に近い席はチケット料金が高い場合がほとんどだよ。
ほかにも、家族割引などのチケットもあるんだよ。

スポンサーリンク



 

座席・チケットの種類

 

競技別の詳細な価格は、公式サイトに詳しく載っています。

🙂 東京オリンピック公式サイトで詳細なチケットの価格をチェック 🙂

 

座席の種類は近い順にA席~E席

 

会場によって用意されている座席の種類が1~5段階に分かれており、

一番見やすい席がA席・次いでB席・C席・D席・E席と呼ばれています。

 

もちろんA席が一番お値段も高く、人気の競技だと10万円を超えるものもあります。

私の狙ってるソフトボール女子決勝は、A席だと25,500円!さすがに高いなあ…

ちょっと遠くても世界レベルの大会が見られるのは貴重だし、12800円のC席にしようかな。

OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

 

TOYちゃん
TOYちゃん
そういう考え方でもいいよね。
じゃあ、お子さんやお年寄り、車いすや障がいを持つご家族がいる方にお得なチケットがあるので紹介するね。

チケットの種類は3タイプ

 

チケットには3タイプあり、

・一般チケット

・車いすユーザー向けチケット

・東京2020みんなで応援チケット

 

の三種類があります。

一般チケット

これまでご紹介してきたチケットのこと。

A~E席までの種類分けがされています。

 

車いすユーザー向けチケット

車いすで観戦する方を対象にしたチケット。

 

価格も購入方法もまだ決まっていません 😡

抽選申し込みの開始の時に詳しいことがわかりそうなので、今後のメールをチェック!

 

TOYちゃん
TOYちゃん
車いすの方をサポートする方のチケットも一緒に購入できるよ。
車いすのご家族がいる方は、おそらく価格がお得になる車いすユーザー向けチケットと一緒に買うことを想定しておいた方がよさそうだね。

 

東京2020みんなで応援チケット

このチケットは下記の方が一名でもいればグループみんな一人2,020円で購入できるチケットです。

 

東京2020みんなで応援チケットは…

12歳未満の子ども

60歳以上のシニアの方

障がいをお持ちの方

が一人でもいればグループ全員2,020円でチケットが買える!

 

TOYちゃん
TOYちゃん
価格は安いんだけど、席種は最下層になるよ。
E席まである会場ならE席になっちゃうけど、A席しかない会場ならA席がお得に買えるってことになるね!

 

ソフトボールの決勝は最下層のD席で7,500円だから
2,020円なら、すごくお得だね!
おじいちゃんも一緒に連れて行けばこのチケットが買えるからこのチケットにしようかな?!
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん

 

と、OTOMOちゃんは息巻いていますが、

 

価格が安いので

おそらく最下層の席の中でも一番後ろや端っこになる可能性の高い券種。

 

スタジアム級の広い会場なら、生観戦というより大型ビジョンで観て雰囲気を体感するという感じになるかもしれませんね。 😥

観戦するときの迫力を求める方には不向きかもしれません。

 

もちろん、OTOMOちゃんのように元値が高いチケットなら、席が端っこでも2,020円で買えることは大きな魅力ですよね 😛

 

当選した!でもどうやってお金を払ってチケットを受け取る?

支払いはクレジットカードか現金

 

TOYちゃん
TOYちゃん
もし抽選でチケットが当たったら、期限が切れないうちに支払いを済ませるんだよ。
クレジットカードと現金払いのどちらかだよ。
断然、現金払い!振込用紙をコンビニに持って行って払うだけだもんね♪
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
それが、現金払いだとちょっと損しちゃうんだよ。
手数料が432円もかかっちゃうんだから!
ええ~っ!432円って地味に結構イタいなぁ…
じゃあ私の持ってるクレジットカードでいいかなあ…番号入力とかメンドクサいなあ…ぶつぶつ…
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
クレジットカードでもVisaの付いたものしか使えないよ!JCBやMaster、Sasonカードなど他のブランドのカードは決済できないから、Visaがなかったら前もって作っておく必要があるね。

当選の発表は2019年6月中旬ですので、手持ちにVisaのクレジットカードがない方は

それまでにVisaのカードを作っておきましょう!

 

チケットの受け取り。郵送か、自分で発行か?どっちが良い?

 

で、チケットはいつ届くの?
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
チケットは…2020年5月以降なんだって。
オリンピック間近になってから手元に届くから、買ったことを忘れないようにしなきゃね。
さすがにそれは~…ないとも言い切れない(;’∀’)

 

で、どこに行ったら受け取れるの?

OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
受け取る方法は、大きく分けて二つになるよ。
自分で用意するか、取りに行くか。

チケットの受け取り方法は

・郵送してもらう

・自宅で(自分で)用意する

のどちらか2択になります。

どっちがいいのかわからないよ~
TOYちゃん、両方のメリットとデメリットを教えて!
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
じゃあ、わかりやすく表にしてみよう♪
メリット デメリット
郵送 ・パソコンやスマホが必要ない
・自分の時間を取られない
・発送から到着まで時間がかかる
・配送料と紙チケット代がかかる
自分で発行 ・操作後、すぐにチケットが手に入る
・配送料と紙チケット代がかからず、タダで
発行できる
・パソコン(とプリンター)か
スマホが必須!
・アプリのダウンロードなど、
慣れていないと操作が難しい場合も

 

このように、人によってどちらを取るかは条件次第ですね。

当選後の手続き時にどちらかを選べるようです。

 

ちなみに、郵送にした時にかかるお金は

配送代 864円 + 紙チケット発行代 324円 =1,188円 です。

 

 

また、自分で発行するにはさらに2種類の方法があり、

・スマホなどケータイ画面でQRコードを表示する「モバイルチケット」

・家のパソコンからプリンターで印刷する「プリント@ホーム」

 

の2つ。

 

「プリント@ホーム」は宝塚などの興行でも使われていますので、利用したことがある方も多いでしょう。

 

「モバイルチケット」も、詳細は未発表ですがQRコードを表示させるような写真だけ公開されています。

飛行機の搭乗システムなども最近はこのようにケータイからQRコードをかざすようになっていますね。そのようなシステムで運用されるのではないかと思われます。

 

 

今後のスケジュールは?

 

公式サイトで発表されている発売スケジュールがこちら。↓↓

東京オリンピックのチケット発売スケジュール

 

これで、とりあえずやらなきゃいけないことが整理できたよ。
まずは公式メルマガに登録して申し込み開始を待てばいいんだね!
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
そうだね。それまでにどの競技が見たいか、決勝を見るのか予選を見るのか、会場へのアクセスはどうか。調べられることは調べてからチケットを検討しようね。
なんか、見に行くのが楽しみになってきちゃった!
近場で見れるソフトボールの試合も探してみよ!
OTOMOちゃん
OTOMOちゃん
TOYちゃん
TOYちゃん
では、また他の記事でお会いしましょう☆さようなら~

 

スポンサーリンク



コメント